
いよいよゴールデンウィーク。皆さんはどのようなプランを立てられたのでしょう?最近は海外への旅行者が減少傾向にあり、やはり「安・近・短」という気軽に行ける旅が人気のようですね。GWにはもう間に合いませんが、またの機会に少し遠くへ海外旅行をと考えている方にはお勧めのところがあります。
それは、アメリカ・カリフォルニア州のカーメルとモントレーというリゾート地。通常のツアーでは省略されがちですが、知る人ぞ知る美しい街です。互いに隣接しているこの二つの街は、サンフランシスコから南へ2時間半くらい車を走らせたところにあります。カリフォルニアの青い空の下、カーメルからモントレーへと続く海岸線こそが自然の織り成す最高のビューポイント。私も何度か訪れていますが、上質のスローライフが楽しめる、アメリカ人にとっても憧れの地なのだとか。澄み渡った空、青く深い海、波の上ではラッコが悠々とお食事中、人間を恐れることなく近づいてくるリスやラクーン・・・まさに夢の楽園です!
カーメルは、「ダーティ・ハリー」、「マジソン郡の橋」などの映画を主演、また最近では「硫黄島からの手紙」などの監督としてハリウッド映画の誇るべき存在クリント・イーストウッド氏が市長を務めたこともある街。そこはハリウッドスターたちの別荘が数多く建つリゾート地でもあります。この街のメインストリートには、人の心を縛る無機質なものが殆ど見当たりません。信号も街灯も殆どない。車は必ず歩行者を優先し、渡り終えるまでのんびりと待っていてくれます。車同士はお互いに道を譲り合い、苛立ってクラクションを鳴らすなどということもありません。夜は月明かりだけ。遅くまでふらふら出歩く人も、大声ではしゃぐ観光客も皆無。人間が自然の成り行きに当然のごとく合わせているのです。
自然との調和を大切にした生活の中から生まれたマナー。見所を足早に駆け巡る旅も良いけれど、人のやさしい気持ちを引き出してくれる、ゆったりと時間を過ごす“心で感じ、想う”旅も豊かなものですよ。
冠婚葬祭マナーコンシェルジェの日記 作者 Nyan カテゴリー マナーこころ
-------------------------------------------------------------
フォト : ラッコ (カリフォルニア州モントレーの案内ページより)
http://www.usatourist.com/Japanese/places/california/monterey.html