« 八ヶ岳おろし | メイン | ビジネスマナーの原点 »

冬の楽しみが増えました


psnow_dry.jpg


 天気予報図には、雪だるまが連日見受けられますが、東京はやはり暖かです。雪や氷にお目にかかることが少なく、霜柱を踏みしめて歓声をあげた子供の頃が懐かしく思われます。
 さすがに寒中です。田んぼに水をはり、この冬ならではのスケート場がお目見えです。子供達は、この冬だけの楽しみにスケート靴を履き、上手に滑る子供、転んで泣きそうになる子供と様々に、先生と楽しんでいます。天然のスケート場はこの地の特別な恵みです。自然に親しむことのない地域は、成長していく途中に経験を積んで楽しみを見出しますが、スキーもスケートも、夏の水泳も大人になってから手ほどきを受けた程度の私には羨ましい限りです。フィギュアスケートで活躍の真央さんらの影響で、フィギュアスケートに人気が出ているそうですが、明治10年に北海道に伝えられたのが日本での始まりであるとか。氷上を滑る可憐な姿に憧れます。
 この季節だからこそ味わえる天然の恵みに、羨ましく思った次第です。NHKニュース長野からの映像です。

冠婚葬祭マナーコンシェルジェの日記 作者 Rainbow カテゴリー 季節の話題

----------------------------------------------------------------------

フォト : 雪マーク

About

2009年01月21日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八ヶ岳おろし」です。

次の投稿は「ビジネスマナーの原点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35