
夫の会社の健康保険組合から送られてきた冊子の中に、ウォーキングラリー参加者募集のお知らせを見つけました。1日1万歩を目標に2カ月(中山道コース)もしくは3カ月(東海道コース)を歩きましょうという企画です。参加者にはそれぞれ中山道、東海道の地図が送られてきて、1万歩を歩くたびに1目盛りずつ塗っていきます。そしてそれぞれの目標のコースを(もちろん地図上ですが)2カ月、3カ月歩いて踏破するというのです。
私は中山道コースを、夫は東海道コースを申し込みました。すると、すぐに地図と万歩計が送られてきました。よく読んでみると達成できてもできなくても期限になったら結果を健保組合に提出することと書いてあります。もう、後にはひけません。次の朝からさっそく万歩計をつけて行動しはじめました。普段から私は自転車を使いません。もちろん車も使いません(ペーパードライバーなので使えませんと言ったほうが正しいです)。これはかなり歩いているだろうと思って安易に考えていましたが、普通に行動していたら8千歩ちょっとしか歩いていませんでした。1日に1万歩を歩かなければどんどん目標から遠ざかってしまいます。
そこで私がとった行動は、
・エスカレーターは極力つかわない
・買い物中でも家の中でも最短距離を歩かない
・仕事の休憩時間に廊下や階段を歩く
など、とにかく地道な努力です。その甲斐あってなんとか4日目、5日目と1万歩を超えることができ、5日目には累計で50207歩を記録しました。この調子で2カ月歩くと中山道の上尾から木曽路を通って河渡宿まで歩いたことになるそうです。
一緒に始めた夫は1万歩に満たないと、2駅ほど手前で電車を降りて歩いて帰ってきます。競争しているわけではないのに、何故かこちらも意地になっていておかしくなります。
さて2カ月後、私には体力がつき、3カ月後、夫のおなかはへこんでいるでしょうか? 頑張ります!
冠婚葬祭マナーコンシェルジェの日記 作者 Fuwari カテゴリー エコ・健康
---------------------------------
フォト : 万歩計