
「笑顔で“ニーハオ!”親切で礼儀正しい日本人の対応は好評である。」
中国からのお客に、日本での旅行を楽しんでもらおうと、政府観光局も余念がない。笑顔で“ニーハオ”とお迎えすること…と。
中国人観光客が増大する。理由は、ビザの対象が中間層まですそのが広がる。ゴールドカードを所有し、犯罪歴が無いことが条件である。日本各地の観光地はもちろん、ホテルのフロント、銀座の有名ドラッグストア、都内のタクシードライバーに至るまで、中国語を話せる人を配し、中国人観光客をターゲットに営業を展開。NHK TVの映像から、様変わりする様子に驚く。
7月1日の富士山の山開きに中国人観光客も、美しい富士山にと多数訪れている。ゴールドコースがお目見え。富士山を眺め、富士吉田の遊園地で楽しみ、日本のハガキにスタンプを押して中国へ送るのが人気であるとか。中国語での対応も、なかなかなものであった。京都や大阪もコースに入っているらしい。ツアーだけでなく、個人で日本を訪れたいと、女性客は花火や金魚すくいもしてみたいと述べている。日本の風物詩も楽しみたいのである。ぜひ経験して欲しい!出来うることなら、浴衣を着て楽しんでもらいたい…と、そんな思いもよぎる。
ショッピングやサービスだけでなく、日本人のもてなしは好評。さらに磨きをかけて美しい日本の思い出もお土産にもってお帰りいただきたい。心のもてなしを第一に…そうすれば、経済効果もさらにアップすることになる。また日本に行ってみよう…!と。
先頃聞いた話であるが、もう7年も日本に滞在の日本語を勉強している中国人女性が、久しぶりに中国に里帰り。静かで親切な日本人との生活に慣れたからであろうか、「中国人はうるさくて、早く日本に帰りたかった…」とのこと。日本も中国人観光客が増大することで、大きく変化がありそうである。
冠婚葬祭マナーコンシェルジェの日記 作者 Rainbow カテゴリー おもてなし心
---------------------------------------------------
フォト : バスツアーで富士山五合目に到着の中国人旅行者(日経ビジネスより)