« 七つの福 | メイン | 無心になる »

近頃、都(みやこ)に流行るもの…

ehoumaki.jpg


 「南南東」に向いて恵方巻をガブリ! 関西で発した節分の風習は、縁起をかついでこの東京でも大流行。凄まじい現象となり、コンビニの販売からスタートの恵方巻は、手作り料理教室の応募は3倍にも達し、この1月にすでに3回も済んでいるとのこと。家庭で味わう恵方巻づくりがブームになっている。また、デパ地下では、各種の恵方巻が勢揃い。予約を受けつけ、2月3日に一斉に手渡される。
 アイデアいっぱいのこの巻物の具は、縁起をかついだ、「カツ巻」から、中華の具のフカヒレ・エビチリ等もお目見え。「勝負にカツ」から「体によい食材」と、おいしく、しかも楽しいことが今の時代は要求され評判となる。チャレンジすることに楽しみを見出すことは、季節の風習からも見出せる。
 今年の恵方は南南東である。吉方をたぐり寄せたく、恵方巻をそろってかぶりつく姿を想像しただけでワクワクしてくる。願望が形となって生活に取り入れられている。他にもまだまだありそうで、良いことは流行るのである。
※タイトルは新聞紙上と同一です。

冠婚葬祭マナーコンシェルジェの日記 作者 Rainbow カテゴリー 年中行事
---------------------------------------------------
フォト : 恵方巻イメージ


インターネットから取得できる実用マナー検定

About

2011年01月31日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七つの福」です。

次の投稿は「無心になる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35